千葉で大規模な葬儀が出来る場所を探しているという相談者への回答です。「馬込斎場」での体験者の感想と概要を記述します。

千葉の葬儀。家族葬で最安の費用といえばいくらですか?

家族葬といっても費用はマチマチ。

最近はネットのおかげで平均的な価格も把握しやすくなりました。

それでも不満があり、当家で体験した家族葬費用の顛末についてお話ししておきます。

■家族葬は最安40万円、平均50-60万円。

千葉県内、あるいは千葉市内の葬儀場で家族葬を扱っている式場では、だいたい60万円が平均の費用です。

安いところでは40万円台というのもあります。

しかしあまり安いところばかりを優先していると、結局は追加料金で60万円近くになり、だまされたような感覚になってしまうのでおすすめではありません。

葬儀屋も商売なので“安くみせてお客を呼び込む”というのは当たり前になっています。

それならば最初から通夜なしの1日葬にしておいたほうが40万円程度で済み気持ちがスッキリします。

■追加料金もあり得る安い費用の家族葬。

当家の場合は、いまご紹介したようなお恥ずかしいケースで、葬儀の担当の方に確認したところ、「追加料金もあり得る」というので、1日葬に切り替えました。

棺のレベルや造花の種類、あるいはセレモニーの式次第などで費用は不思議なほどに増えていき、「結局は家族葬なのに必要の無い式次第まで加えてしまっていた」という友人の葬儀の体験談も聞いていました。

【参考サイト】お葬式で増える「家族葬」「一日葬」。参列者が減っても費用は安くならない!?

それで切り替えが早かった分、助かりました。

■家族葬は本来的には自宅で行う葬儀のこと。

千葉でも10年くらい前まではありました。

費用がかかりすぎるのはどうかと思います。

当家は千葉県松戸市にあります。

最終的には小さな公民館を自腹で借りて、葬儀の一式(装備品)だけを葬儀社に依頼する形を取りました。

1日葬でしたので普通に宣伝されている費用よりは安く抑えられました。

最安をお望みなら、そのような方法もありかと思います。